カワセミを撮りに!!

Category : ◇ 野鳥
日曜日、前日の予報では早朝に雪が… 雪景色を撮りたいと早起きしたものの思い切り予報が外れて、
早朝から好天になりました。
せっかく早起きしたので何処かへ撮影に行こうと思案したところ、先々週のデジ友さんのブログで見た
大和市にある「泉の森」へ、未だに間近で見たことのないカワセミを撮りに行ってみようと、のこのこと
出かけてみました。

自宅から、1時間足らずで9時過ぎに到着。「しらかしの池」で超望遠レンズを据えていた鳥撮りの人から
情報を入手。ここではカワセミは頻繁には来ないので、少し先の引地川沿いがカワセミの撮り易いポイント
とのことなので、早速行ってみました。

既に3~4名のカメラマンが… 1時間ほど待ちましたが、現れてくれません。
その間に、近くにいたシロサギとメジロをゲット…
シロサギ

メジロ

待っていた場所から少し川下で見たとの情報を聞き、皆で移動して追いかけたところ、待望のカワセミを
ゲットできました。初撮り出来て良かった~ \(^O^)/
カワセミ ♀ A

それから、皆さんが移動するのを後追いして、たくさんの写真が撮れましたが、飛翔やダイビングの
ショットは、レンズとフォーカスが追いきれず、ボケボケでした(;へ:)
ベテランの方に話を聞くと、ダイビングする前に独特の動きがあるので、それに合わせて狙えば撮れる
とのことでしたが、その動きを知るには、暫く通い詰めねば無理なようですね ^^;

そんなことで、お見せできそうなショット2枚を続けてご覧ください。
カワセミ ♀ B

カワセミ ♀ C

今回撮ったカワセミはメス(嘴の下が赤いのがメスで、上下同色なのがオスだと教えて貰いました)でした
ので、次回は是非ともオスもゲットしたいで~す。

結局冷たい風の吹く川沿いで約3時間粘ってみましたが、カワセミは満腹らしく姿を見せなくなってきたので、
本日は、ここで帰ることに…  カワセミの出そうな場所等の情報をたくさん貰ったので、これからは、時々
撮りに行ってみたいと思いま~す。




動物写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

行った甲斐がありましたね

カワセミの綺麗な姿ゲット出来て良かったですね まさに「空飛ぶ宝石」です。
カワセミは動きが早いので木に止まっている時にしか写したことがありません。
嘴の色で♂・♀が判別できるのですね 知りませんでした。
ダイビング前の独特な動き?今度大作先生に聞いてみます。
野鳥を撮ると大砲がほしくなってしまいますよね。
19日に泉の森行って見ようかと思ったのですが、朝犬の散歩した時 風が強く、あまりにも寒いのであきらめて午後から相模原公園でした。 
雪囲いの寒牡丹を期待したのですが今年はありませんでしたが、アイスチューリップが咲いていました。

Re: 行った甲斐がありましたね

プーチパパさん、おはようございます!
お蔭様で漸くカワセミをゲット出来ましたよ。
ダイビングや飛翔は、高感度にしてシャッター速度を相当上げないと映らないようで~す。
この日は風が強く、かなり寒かったですのであきらめて正解でしたよ。
開園時間の9時から11時ぐらいまでがカワセミの朝食時間らしく、撮れるチャンスらしいです。
今度一緒に行ってみましょう!!

カワセミ

ジャイロさん こんにちは
行かれましたか~ 泉の森のカワセミ撮影へ。
下の写真、二枚 場所わかりました、嘴の赤い♀のカワセミちゃん
私が行った時も、ここに30分止まったままで動きませんでした。
諦めて帰る途中の大きな池のそばの岩に止まっている翡翠を見つけました。
ここでは、逃げられてもいいとぐっと近くへ行ってみました。
そして、水車小屋近くの小さい滝のような場所でと、
3か所で見られたので、大当たりでしたね。

明日、吾妻山公園へ行ってきます。
頑張って300弾階段を登ってきます。
問題は天候ですが、富士山が顔を出すのをじっと待ちます。

昨日、パソコンを新しくしました、まだテスト段階でよく分かりません。
このコメントが、コメント第一号です。
写真の色が今までのパソコンと全然違うので、戸惑っています。
暫くは、二台のパソコンを使いながらで、悪戦苦戦しそうです。

カワセミ~♪

ジャイロさん~お早うございます♪
ついに!!ゲットされたのですね!!!!!☆
翡翠色が眩しい程綺麗です~~~e-267
何とも言えない魅力ですね。
カワセミさんの雌雄の違いを初めて教えて頂きましたvvv
ダイビングと飛翔を魅せていただくのも近いですね~~i-184i-178
楽しみにしています~i-185

Re: カワセミ

風子さん こんにちは!!

泉の森へ行ってきましたよ~ 
素敵な撮影場所を教えていただき有難うございました m(_ _)m
止まっているカワセミ嬢でしたが、お蔭様でゲットできました \(^O^)/
でも、動きが早くて飛翔やダイビングは捉えられず、かなり習練が必要ですね~ ^^;

明日、吾妻山公園へ行かれるとのこと、晴れて富士山が見れると良いですね。

新型PC(Windows8?)でのコメント第1号とは光栄ですね \(^O^)/
慣れないうちは大変ですよね~

Re: カワセミ~♪

みつさん、こんにちは!!

漸くカワセミ嬢をゲット出来ました。
Ktoiyaさんやすもちゃんのようには、そう簡単には撮れないもんですね~ (._.〃)ゝ
飛翔やダイビングのショットが撮れるまで、時々行ってみたいと思います。
いつも見ていただき有難うございます。

御無沙汰です~(^_^;)

ジャイロさん、おはようございます。
今日は姉の家に出掛けるので時刻表を見たくて
パソコンを開いて、見付けました~
何と言う偶然でしょうか
小躍りしたくなりました♪
それも私が訪れた巾着田が選ばれて
あの景色が蘇って歓び倍増です
 みなさんとも長く御無沙汰しておりますと
懐かしく、お会いしたく思います。

ジャイロさん、カワセミさんに会えてよかったですね~
羨ましく見せて戴きました。
落ち着きましたら、よろしくお願いいたします。

Re: 御無沙汰です~(^_^;)

nobiさん、おはようございます!
大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
紅葉の作品ではなかったので、思いがけず入賞できて喜んでいます。
落ち着かれましたら、ブログや撮影にと再開してくださいね~
楽しみにお待ちしております。
お忙しいところ、お立ち寄りいただき有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
藤 (4)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる