富士山の夜景を撮りに・・・

Category : ◇ 富士山
先週、高ボッチ高原の夜景撮影が出来なかったのが、自然現象とは云え悔しくて・・・
かと云って、再チャレンジにはちょっと遠いので、今朝早起きして富士山と河口湖の夜景を
撮りに行ってきました。

AM4時過ぎ、天下茶屋へ到着。既に1台の車が止まっていて撮影を開始されていました。
昨日、車で岡山から来られたというご夫婦で、富士山は2度目の撮影だそうです。
夜景や星空の撮影には馴れておられるようなので、夜間撮影のテクニックを教えていただきました。
御親切に教えていただき有難うございました。お蔭様で、綺麗な夜景が撮れました。

昨夜は曇りで、富士山全体は見れなかったとのことですが、今朝は雲もなく快晴でした。
最初の一枚は、夜明け前AM5:32頃の富士山と河口湖の夜景です。
富士の夜景(1)

次の一枚は、AM6:19頃に撮れた赤富士っぽい?! 富士山です。
富士の夜景(2)

河口湖の湖畔からAM10:30頃撮った、
富士山と紅葉のショットです。

パノラマ台からPM1:10頃に撮った
山中湖と富士山です。
富士山(1)富士山(2)

河口湖では、2013富士河口湖紅葉祭り(11月1日~30日)が開催されていて、紅葉トンネルや
もみじ回廊で、見頃の紅葉を楽しんできました。
紅葉(1)
紅葉(3)紅葉(4)
紅葉(5)紅葉(6)
紅葉(2)

朝早かったのでかなり寝不足になりましたが、素晴らしい富士山と夜景が撮れて喜んでいます。
皆さんにもお裾分けしたくて急いで公開しました。楽しんでご覧いただければ幸いです。



CM : ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。

☆ 気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします m(_ _)m




写真(風景・自然) ブログランキングへ

Comment

富士山~~~~~☆

わぁ~~!!!すご~~~~いe-267
ジャイロさん~お早うございます♪
昨夜見つけられなかった~;残念!!!
天下茶屋からの5:32の富士山ですかi-184i-214i-176
ものすご~~~~く素敵!!!!!e-420
お星様も見えますね~・・☆☆☆
素晴らしい富士山と河口湖の輝くような夜景...ものすご~く素敵です~!!!
ピンク色に染まった富士山も~・・・♪
紅葉も~・・vvv
最高です~~~~大拍手vを贈らせてくださいねi-267e-343e-319e-319

Re: 富士山~~~~~☆

みつさん、こんにちは!
ネットを見ていたら、富士五湖方面の紅葉が見頃らしく、
早朝の天候も良さそうだったので、思い切って出かけてきました。
4時ごろ天下茶屋に着きましたが、道路情報で凍結注意が出るくらい
かなり寒かったで~す。
予報通り快晴で、念願の夜景と富士山のコラボが何とか撮れました。
河口湖から山中湖を通って帰ってきましたが、紅葉もとても綺麗でしたよ。
拍手をいただき嬉しいですね \(^O^)/ 
有難うございました。

こんばんは

ジャイロさん こんばんは!
夜明け前の富士山と河口湖の夜景きれいですね~。
4時に着くには2時ごろには出発されたのでしょうね お疲れ様です。
何度か朝早く行ったことがありますが、明け方の富士は一味違いますよね。
モミジ回廊を見に行こうと思っていたのですが、最近日曜日は天気が悪く行けませんでした。
ちょうど見ごろになっているようなので近々行きたいと思っています。
綺麗な景色楽しませていただき有難うございます。

Re: こんばんは

プーチパパさん こんばんは!
夜景の一枚結構気に入っていま~す。
2時半前に出発していきましたが、月が見えず真っ暗の中、星空がとても綺麗でしたよ。
そうですね~最近の日曜日は天候が悪かったので、平日でしたが、天気予報を見ながら
行くのを決めました。
もみじ回廊は入口付近は良い色付きなのですが、奥の方はまだまだの様子でした。
山中湖周辺から帰路の道志村までは、綺麗に色付いていましたよ。
今週末辺りまでは、十分綺麗な紅葉が見れるのではないでしょうか?
お立ち寄りいただき有難うございました。

素晴らしい!

まだまだと思っていた都心の紅葉も、急に寒くなり、
思ったより早めに紅葉が近づき焦ります。
ぼやぼやしていたら、今年の紅葉撮りそこないそうです。

やはり、いい場面を撮るには面倒くさいとか言っていてはダメですね。
早朝の撮影、ピーンと張り詰めた空気に静けさ、そんな中の撮影、
さすがに、素晴らしいです。
>皆さんにもお裾分けしたくて急いで公開しました。楽しんでご覧いただければ幸いです。<
その場に居るように、イメージを作り、感激しながら見せていただきました。
昨年11月は、河口湖、山中湖、精進湖の富士山と紅葉に行きました。
その時を思い出し綺麗な紅葉画像も見せていただきました。

私の香港の100万ドルの夜景は、ダメでした~。
人混みの中、迷子にならないように、歩きながらのコンデジ撮影でした。
頭の中に焼きつけて来ました。

そろそろ、私も撮影開始しなければ、と思っています。

Re: 素晴らしい!

風子さん、こんばんは!
そうですね~急に冷え込んできましたね~
一気に紅葉の色付が加速しそうですね。

富士山の夜景は、前々から撮りに行きたいと思っていたんですよ~
先日信州の高ボッチ高原での夜景撮影ができなかったため、リベンジの意味で、
近場の富士山の夜景を撮りに行きましたが、コメントに書いていただいた通り、
正しく「ピーンと張り詰めた空気に静けさ」の中での撮影でした。
そんな状況を感じていただけた大変嬉しいですね。

香港の100万ドルの夜景はダメだったそうですが、旅全体は如何でしたか~ 
満喫されましたか~ 次回お会いした時に、お話を聞かせてくださいね。

今週末あたりから、都心の方も紅葉が見れそうですので、
是非撮りに行ってみて下さいね。

嬉しいコメントを有難うございました。

すごい~o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ

ジャイロさん、おはようございます♪
お裾分け、しっかりと明石まで~、戴きました
富士山は幾つになっても、憧れの存在です

09年の春に初めての一人旅、それも夜行バスで
ジャイロさんのお近くまでだったのですよ
その時に3時出発で案内されたのと同じ場所かしら???
もの凄く寒かったけどきれいな富士山が見られました。

紅葉もすばらしいですね~
ジャイロさんのショット!ステキです~♪

Re: すごい~o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ

nobiさん、こんにちは!

お裾分け、お届けできて良かったで~す \(^O^)/

この夜景撮影場所「天下茶屋」は御坂峠にあり、
三つ峠の登山口を少し上ったところにあります。

富士五湖周辺の紅葉も見頃のタイミングで、
好天に恵まれラッキーでした。

お楽しみいただけたなら嬉しいですね。
嬉しいコメントを有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
藤 (4)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる