初秋の信州へ♪

Category : コスモス
ここ何日か、猛暑がぶり返している関東地方ですが、皆さん体調を崩さぬようご用心くださいね。

金曜の夜に思い立ち、翌日早起きして信州方面へ涼しさを求めてドライブしてきました。

5時起きで、前から行ってみたかった「高ボッチ高原」へ行くことに…
中央自動車道から長野自動車道の塩尻ICで降りて国道20号線へ、塩尻峠を超えて下り坂になって
しばらく進むと、右方向に高ボッチ高原を示す標識がありました。
曲がったところに通行止めの看板が…大雨のため土砂崩れがあって通り抜けができないようです。

ここまで来て参ったなあ~とつぶやきながら別のルートを探すことに… ところが、カーナビで
別ルートがなかなか見つかりません。
仕方なく、カーナビの地図内の高ボッチ高原から逆方向の道を調べて遠回りルートを探して行く
ことに…
この選定が大変なことに…入り込んだのは砂利道で、途中対向車とのすれ違いも出来そうもなく、
車1台がやっと通れるほどの狭い狭い林道でした。

引き返そうにも方向転換する場所も無く、仕方がないのでそのまま思い切って行ってみることに…
パンク等の心配はありましたが、何とか舗装してある道路へ抜けることができました。

思わぬトラブルがありましたが、無事に高ボッチ高原へ着きました。やはり20号線からの交通止め
の影響でしょうか?駐車場には他の車が2~3台しかなく観光客もチラホラでした。

残念ながら、曇り空のため山頂から見えるはずの富士山、八ヶ岳、乗鞍岳などは雲の中…
霞んでいましたが諏訪湖だけは見下ろすことができました。快晴に日の夜間や夜明け前であれば、
この展望台から、富士山を背にした諏訪湖の美しい夜景が見えるそうです。

空気は爽やかで、半そで姿では寒いくらいの気温でしたが、美味しい空気を満喫してきました。
10月ごろに夜明けの写真を撮りに行きたいと思っていますので、事前調査と思えばこのトラブルも、
また良い経験となりました。
 

高ボッチ高原

アザミ

10時半、青空が出るのを待っていましたが諦めて帰路へ・・・
帰路は、上がってきた人に崖の湯温泉を通って行く道を教えてもらい、このコースで塩尻ICへ・・・
スムーズに下りてこられて・・・どうして、このコースがカーナビで選べなかったのか???


帰り道、2年ぶりの御射鹿池へ寄り道してみました。
夏場の御射鹿池は初めて行きましたが、青空に映えた深緑がとても綺麗でした。
御射鹿池(4)

御射鹿池(5)

御射鹿池(1)

御射鹿池(2)


帰り道に農道脇で見つけたコスモス…今年初撮りのズームアップです。
コスモス(7)

コスモス(2)

コスモス(5)

コスモス(6)

コスモス(1)

これからは、コスモスや彼岸花など秋の花々が楽しみな季節になりますね~ \(^O^)/
今回はマクロでは撮りませんでしたが、次回を楽しみにお待ちくださ~い!!



☆ CM: ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。

☆ 気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします m(_ _)m


写真(植物・花) ブログランキングへ



Comment

わぁ~☆素敵!!!!!

ジャイロさん~こんにちは♪
高ボッチに行かれたのですね~~~i-184i-185
読ませて頂きました~vv
色々なハプニングもとても素晴らしい結果になって良かったですね~☆
高ボッチからの風景も最高に素敵!!!e-420
アザミも・・ハナアブさんと蝶々さんとのショットも綺麗ですね~~e-267
コスモスのお花に逢えて、秋を感じられたのですね!
どのお写真もすご~く魅力的で..じっと見入っています~v-22
御射鹿池の緑の映り込みも本当にステキ~・・!!!
素晴らしいお写真のデジブックを・・心からお待ちしています~~~☆☆☆♪

Re: わぁ~☆素敵!!!!!

みつさん、こんにちは!
ハプニングもありましたが、念願の高ボッチに行ってきましたよ。
生憎の曇り空で、展望もあまりよくなかったので、大写しで
お見せできる写真が撮れませんでしたが、空気の澄んだ秋には
是非とも再チャレンジしてみたいで~す。
2年ぶりの夏の御射鹿池は、緑の映り込みがグッドでしたよ。
コスモスを発見し、信州はすでに秋に突入しているようですね~
早速ご覧いただき嬉しいコメントに感謝で~す。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
藤 (4)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる