赤城山 覚満淵

Category : 紅葉
赤城山からのつづきです。

鳥居峠から下りてきたところにあるのが
初訪の≪覚満淵≫です。

覚満淵は いつも素晴らしい自然風景写真を撮っておられる
クマコさんのブログ 「クマコ日記」 で拝見し
是非訪ねてみたいと思っていた撮影地の一つでした。

「赤城おろし」が吹き下ろす覚満淵 の水面は 強風でさざ波ができるほどで・・・
しかも まだ朝陽が差し込んでいないため キーンと冷え込んでいて とても寒い朝でした。

一枚目の撮影ポイントでは 大勢のカメラマンでごった返していましたが
何とか割り込ませてもらって撮影開始です。

逆光気味のポジションのため 露出が上手く設定できず
コントラストも強すぎて 色合いなど気に入った描写ができなかったのですが
早朝の雰囲気だけでも感じていただけたら・・・  ^^;
覚満淵 A
覚満淵 B
覚満淵 C
覚満淵 D
覚満淵 E
覚満淵 F覚満淵 G
覚満淵 H

ズームアップしてみると
色とりどりの紅葉がとても綺麗でした。
覚満淵 I
覚満淵 J
覚満淵 K

陽光のスポットライトが当たった落葉樹と下草が
キラキラと輝いていたのですが 
撮ったらそのキラキラ感が撮れてなくて
失敗作ですが・・・(>_<)
覚満淵 L
覚満淵 M

陽が昇るにつれて変化する彩りが素敵でしたよ。
覚満淵 N
覚満淵 O

期待していた霧の中の覚満淵は 風のために拝めませんでしたが
スッキリとした秋晴れの下 綺麗な紅葉を撮ることができました。

次回は 赤城山の小沼からお届けいたします。


今日もご覧いただき有難うございました。<(_ _)>





ブログランキングへ参加しています 。
クリックしていただけると励みになりま~す。
   ↓    ↓ 

 写真(風景・自然) ブログランキングへ

☆ サイト内左上の CM : ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。
☆ 気に入っていただけましたら拍手のクリックもお願いいたします m(_ _)m

Comment

No title

美しい紅葉ですね。
まさに色とりどり!
青空に流れる雲、、、
良い時間を過ごされているなぁと羨ましくなります。

No title

覚満淵は、もう初冬の雰囲気ですね。 
撮影ツアーの時は長い桟橋を歩きましたが、覚満淵は全面雪に覆われ、
逆光で観る雪紋がとても綺麗でした。
下から3~4枚目の冬木立の作品に惹かれます。 木立には日が当たって
背景の日陰で暗い~~風が無く映り込みができていれば最高でしたね。

葉を落としたダケカンバ?の群生も美しいです~~素晴らしい赤城の情景
を有難うございました。

Re: No title

aunt carrot さん、こんばんは!
いつもご覧いただき有難うございます。

想像以上に冷え込んでいて、とても寒かったですが、
美しい紅葉に出会えて、楽しい撮影日和になりました。
今回もお楽しみいただけましたら嬉しいで~す!!

高評価のコメントに感謝いたします。
有難うございました。

Re: No title

ma-fuji さん、こんばんは!
いつもご覧いただき有難うございます。

雪に覆われた覚満淵もきっと素敵でしょうね~ 

冬木立のショットは、木立と下の草に日が当たって綺麗だったので
狙ってみましたが、見た目通りには撮れずがっかりの作品です。 ^^;

葉を落としたダケカンバ?(シラカバ?)と紅葉のコラボも
好きな組み合わせですね。

続けてのお立ち寄りとコメントを有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる