赤城山 鳥居峠

Category : 紅葉
2週間前の10月21日に 以前より行ってみたいと思っていた
赤城山の標高1,360mの位置にある ≪ 覚満淵 ≫ へ行ってきました。

先ずは 「 覚満淵 」 を見下ろす ≪鳥居峠≫からの
早朝8:30の景観からご覧ください。

抜けるような青空の下に見えるのが 「 覚満淵 」で
左斜面が 「 赤城山 」 右斜面が 「 駒ヶ岳 」
そして 一番奥に見えるのが 「 大沼 」 です。
赤城山 鳥居峠 A
赤城山 鳥居峠 B

そして この案内板を見る位置の背面方向には 
美しい山並みが続く東南東方向の眺望がひらけ
紅葉とコラボした素晴らしい絶景を見ることができました。
赤城山 鳥居峠 C
赤城山 鳥居峠 D赤城山 鳥居峠 E
赤城山 鳥居峠 F

夜明け前に到着した5:00
この位置からは 右手奥の桐生市?みどり市?街方面の夜景から
左手の渡良瀬渓谷方面が徐々に明るくなるつれて
美しい朝焼けとご来光を見ることができました。

5:13
赤城山 鳥居峠 G
5:23
赤城山 鳥居峠 H
5:40
赤城山 鳥居峠 I
5:49
赤城山 鳥居峠 J
5:54
赤城山 鳥居峠 K

日の出直後の6:09
覚満淵には朝陽が差し込んでいないため
寒々としています。
赤城山 鳥居峠 L

この後 いよいよ 「覚満淵」へ移動です。
このつづきは 次回に・・・


今日もご覧いただき有難うございました。
<(_ _)>





ブログランキングへ参加しています 。
クリックしていただけると励みになりま~す。
   ↓    ↓ 

 写真(風景・自然) ブログランキングへ

☆ サイト内左上の CM : ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。
☆ 気に入っていただけましたら拍手のクリックもお願いいたします m(_ _)m

Comment

No title

ジャイロさん~こんにちは♪
赤城の秋の風景~・・・待ち焦がれていました☆
大きな期待を抱いて想像していたのですが..
想像よりもずっとずっとずっと 素晴らしい~~~!!!
俯瞰する草モミジの中の「覚満淵」は.. 本当に美しい姿ですね !
囲む秋色の山々も すごい~*
幾重にも連なる青い山並みと 爽やかな秋の雲にキーンとした空気感が伝わりました。
明けてゆく空の色・・ ご来光の瞬間も最高・・・
素敵です~~☆..*
待っていた甲斐がありました。
素晴らしい情景を拝見させて頂きありがとうございます(*^^*)!!!


No title

すごい景色と色合いですね
車中泊して回られたのですか
素晴らしい秋を見せてもらえました

Re: No title

みっちゃん、こんばんは!
いつもご覧いただき有難うございま~す。

大変お待たせいたしました。m(_ _)m
想像よりもずっ~と 良かったですか~?
早朝はかなり冷え込んでいましたが、キーンとした空気感も
伝わりましたでしょうか?
そうでしたら嬉しいですね~

ご期待に副えれるかどうか分かりませんが、
つづきもご覧いただければ幸いで~す。
高評価の嬉しいコメントをいただき有難うございました。

Re: No title

れみわさん、こんばんは!
いつもご覧いただき有難うございます。

この日は車中泊ではなく、夜半の2時に出かけて行きましたよ。
ちょうど紅葉も見ごろとなっていましたので、そんな色合いを
お楽しみいただけましたら嬉しいですね~

温かなコメントをいただき有難うございました。

立ち寄りが遅れました!

鳥居峠の黎明のころ…身が引き締まるような気持ちになります☆
雲海でもでれば言うこと無いですね!

私は赤城山へは2回出かけていますが、いずれも雪の季節でした。 
車で通行中…景色を観ていると、新緑や紅葉に季節は素晴らしいだろうと
想像し、再訪したい気持ちを常々保っておりますが果たせないでいます。

夜中に出て赤城山を回られたとのこと…ジャイロさんのタフさには負けますが、
私にも経験があります~~運転には呉々もご注意くださいね!

自分のDB対応で立ち寄りが遅くなりました<(_ _)>

/藤川明雄

Re: 立ち寄りが遅れました!

ma-fuji さん、こんばんは!
いつもご覧いただき有難うございます。

そうですね~ 風が無ければ鳥居峠から雲海が見れたかもしれませんね~
オーバーパンツやダウンジャケットを持って行かなかったので寒過ぎて、
身が引き締まるどころか震えながら撮っていましたよ。 ^^;

雪の季節の赤城山へ2回もお出かけになっているそうですが、
冬の景観もきっと素晴らしいでしょうね~

最近は夜中や早朝に出かけることが多いので慣れましたが、
お互いに運転には気を付けましょうね。

お忙しいところ、立ち寄りいただきコメントを有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
藤 (4)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる