富良野へ

Category : ◇ 旅行・撮影会
6月4日、翌日予定の4月に亡くなった大学時代の友人の四十九日の法要に参列するため、
札幌のホテル前泊の予定で北海道へ行ってきました。
半日時間が空いたので千歳空港近くのレンタカーを借り、富良野・美瑛方面へ
ドライブをしてきました。

富良野へ
道東自動車道「占冠IC」をおりて、国道237号線で富良野へ・・・

快晴で雲もクッキリ、途中でキタキツネにも遭遇しました。
カメラを向けると人馴れしていて近寄ってきて、逃げません。

さすがに北海道だなと思わせるような山道もGood!でした。
富良野への道
ファーム富田(1)

富良野を彩る、広大なラベンダーや花畑で有名な「ファーム富田」へ寄ってみました。
事前にラベンダーなどの見頃は7月中旬からで、花の端境期だとは聞いていたのですが、
残念ながらその通り寂しい花畑でしたが、辛うじて温室でラベンダーを見ることができました。
白い花は、ヒメリンゴの花です。

ファーム富田(2)

続いて美瑛の近くにある、近年超有名になった「青い池」へ寄ってみました。
青い池に着く頃に、午前中快晴だった空が一転厚い雲に覆われてしまい、
残念ながら青空ではなくなったので、池の色も幾分か蒼さが失われたようでしたね・・・
池の大きさも想像より小さめでしたが、雰囲気はとても良かったで~す。

青い池

続いて寄ったのは、「白金不動の滝」と「白ひげの滝」

白金温泉の途中にある「白金不動の滝」は、高さが25mあり、十勝岳各方面の地下水が
集まって岩の間をぬって落ちる段々の滝。水量豊富で水温も低く、夏でも手をひたすと
ピリピリするほど冷たい。また白金新四国八十八ヶ所の石仏群が並んでおり
不動の滝霊場の名にふさわしく白金のすぐれた景色のひとつを形成している。

「白ひげの滝」は、美瑛の白金温泉にあり、十勝岳連峰の地下水が溶岩層の割れ目から、
白ひげのように美瑛川に流れ落ちています。 落差は約30mで、地下水が溶岩層などの
裂け目から落ちる滝を”潜流瀑”といい日本では珍しいそうです。

白金不動の滝・白ひげの滝

今回は観光気分ではなかったのですが、友人が元気な時に来れれば良かったと思いつつ、北海道の
雄大な自然に触れ、改めてじっくりと撮影しに再訪したいと思いました。



Comment

こんにちは!

ジャイロさん~
四十九日の法要に行ってらしたのですね!
お時間に余裕があって・・
素晴らしい地を周られて良かったですね~・・☆
青い池も一度観たいと願っている場所です~~~!!!
富良野の超美しい風景もお花も・・残雪の山々も・・・キタキツネも♪
もうみ~んな!本当に綺麗・・・・・e-420e-420素晴らしい~~~v-354
お友達の方が...きっとジャイロさんにこの風景と逢わせてくださったのね~☆☆☆

富良野 懐かしいです。

これからの富良野は、見所いっぱい好いですよね~
もう、10年以上行って居ない懐かしい思いで沢山の地です。
7月なると一面に咲く、ラベンダーそれはそれは美しかった。
もう一度行きたいと思いながら、なかなか行けませんね。
ジャイロさんの画像が素晴らしいだけに思い出が蘇りました。

↓の花は、フクシアだと思います。
可愛い姿が大好きですが、あまり見かける事が無いので残念です。
フウリンソウ(カンパニュラ)も好きな花です。

Re: こんにちは!

みつさん、こんばんは!

都合がつかず葬儀に参列できなかったので、
名古屋の友人と御線香を手向けに行ってきましたよ。
5日の午前中が法要のため、前泊で時間があったので、
ドライブがてら寄り道して行ってきました。
富良野の花畑は、事前に諦めていましたが、青い池へは
何としても行ってみたかったので~す。
北海道の雰囲気を少しでも感じていただけたら嬉しいですね。
次回は、本格的に撮影旅行で行ってみたいで~す。

Re: 富良野 懐かしいです。

風子さん、こんばんは!

お立ち寄りいただき有難うございました。
7月の富良野へ行ったことがあるんですね~・・・
写真やパンフレットを見ると、何としてでも見頃の時期に
一度は行ってみたくなりますよね~
今回は事前に分かっていたので、温室のラベンダーで我慢しました (;へ:)
少しでも懐かしく感じていただけたなら幸いです。

それから、あの花の名は、フクシアっていうのですか。
教えていただき助かりました。有難うございました。

ベストシーズンに行って見たいな~

ジャイロさん こんばんは!
北海道3度ほど行ったことがあるのですが、今度行くときはベストシーズンに行って見たいものです。
キタキツネ可愛い!!
青池行ったことありませんが曇りでも綺麗な色ですね。
今日仕事休んで知り合いの写真展見に行ってきました。
ブログにアップしましたので覗いてみてください。

Re: ベストシーズンに行って見たいな~

プーチパパさん こんばんは!!

今回は観光目的ではなかったのですが、
半日ほど時間が空いたので寄り道してきました。
私も、是非ベストシーズンに行って見たいとの思いを強くしましたよ。
デジブックで見て知った青い池は、美瑛の方に行く機会があれば
是非行きたいと思っていたので、念願叶いました。

写真家にお知り合いの方がおられたんですね。
後程、ブログを拝見させていただきますね。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
藤 (4)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる