山梨の桜巡り(その1)

Category :
4月に入ってから連日
近隣の県各地から桜満開の情報が入ってきていましたが
天候の悪い日が続いていたため 撮影に行く日を決めかねていたところ
たまたま6日の日が晴れとの予報が入ったため
写友さんと途中待ち合わせして
山梨県の有名な一本桜を含め あちこちと巡って撮ってきましたので
数回に分けてアップしたいと思います。


先ずは 韮崎市にある 『 わに塚の桜 』 を初訪しました。

早朝4:30に自宅を出発し6:00に到着。
事前にネットで調べておいたので
アクセスや駐車場の場所も楽に探せましたが
駐車場はすでに満車状態でした。

困っていたところ 運良く撮影から戻ってきた人がいて
5分も待たず駐車することができました。

早速 駐車場から 「 わに塚の桜 」 を探して・・・

少し歩くと広い田畑が現われ
鉄塔の横に大きな一本桜が見えてきたので
すぐに 「 わに塚の桜 」 と分かりました。

最初の1枚が 鉄塔を避けて南側から撮った初ショットです。
わに塚の桜 A

東側から八ヶ岳を望む方向が定番の撮影ポイントのようで
たぶん夜明け前から撮影していたと思われますが
ここには既にざっと50~60名位のカメラマンが
三脚を据えて撮っていました。

次の2枚が 順番待ちで漸く撮った八ヶ岳とのコラボショットです。
わに塚の桜 B
わに塚の桜 C

次の3枚は 反対の西側から撮った景観で
桜の根元付近に水仙とムラサキハナナが咲いていましたので
朝陽を逆光にして桜とのコラボを切り撮ってきました。
わに塚の桜 D
わに塚の桜 E
わに塚の桜 F

最後の1枚は 初ショットを撮った同所での1時間後のショットです。

1時間前は朝日に染まって濃いピンク色でしたが
日が昇るにつれて淡くて美しいピンク色に姿を変えていました。

私は この南側からの立ち姿が気に入っています。
わに塚の桜 G

初めて生で見た 「 わに塚の桜 」 は エドヒガンザクラだそうですが
推定樹齢が300年 幹周りが3.6m 樹高が17mと
想像以上に立派な風格を持った非常に美しい一本桜でした。

来年は 夜明け前に到着できるように準備して
再訪してみたいと思います。


今日も ご訪問いただき有難うございました。
<(_ _)>

次回は 『 山高神代ザクラ 』 です。




ブログランキングへ参加しています 。
クリックしていただけると励みになりま~す。
   ↓    ↓ 

 写真(植物・花) ブログランキングへ

 写真(風景・自然) ブログランキングへ

☆ サイト内左上の CM : ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。
☆ 気に入っていただけましたら拍手のクリックもお願いいたします m(_ _)m



Comment

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは!
いつもご覧いただき有難うございます。

そうですね~ この桜はメチャ美形でしたね~
私が過去の見た桜の中で、ナンバー1の美形ではないかと思っています。
お気に召していただけましたら幸いで~す。
嬉しいコメントに感謝です。
有難うございました。

綺麗ですね。

ジャイロさん、こんにちは。
見事な写真に懐かしく見入ってました。八ヶ岳を背景にした桜は見応えがありますね。素晴らしいです。しっかりその美しさを撮られてます。何度見ても飽きない王仁塚のサクラですね。数十人のカメラマンがいたそうですが、人気のサクラ風景ですからね。
私が数年前に2度訪れた時も大勢のカメラマンが来てました。私もその中の一人でしたが・・・。その時の写真を思い出し懐かしく眺めてます。

初めまして

30年ほど前甲府近くの竜王町に1年ほど住んでました。
そのときわに塚の桜と山高神代ザクラに眞原の桜並木も見に行きましたが、写真撮影する人などあまりいなかったし、ほとんどが近在の人ばかりだったような気がします。
この辺りくまなく車で走ったところ名もない桜の木の下で花見をしてる方はかなりいましたけど~~~
ネットが普及した影響であっという間に観光地化されたようです。
田園地帯でなく山間に行けば今でも人知れず咲き誇ってる桜や野生のフジなど目にすることができると思います。
春爛漫を楽しみながら撮影してくださいね~~~

Re: 綺麗ですね。

イチローさん、こんばんは!
いつもご覧いただき有難うございます。

有名な桜なので、それなりにカメラマンの数も多いだろうと想像はしていましたが、
早朝にもかかわらず想像以上に沢山のカメラマンがいたのでびっくりでした。
懐かしく思い出してご覧いただき大変嬉しいですね。
有難うございました。

Re: 初めまして

freecat さん、初めまして!
お立ち寄りいただき有難うございました。

30年ほど前に竜王町にお住いだったとのこと・・・
そのころは、当然フィルムの時代ですしネット情報もないころだと思いますので、
アマチュア写真家が押しかけることも少なかったでしょうね~

花を撮るのが好きですので、この春爛漫の季節を満喫しています。
励ましのコメントをいただき有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
藤 (4)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる