都内の梅を散策!!

Category :
都内の小石川植物園と湯島天神へ梅を撮りに行って来ました。

小石川植物園内のウメ林では、紅白の梅が見頃でした。
紅白梅の競演
ピンクの梅を背景にした古木の白梅
白梅
更に近寄ってアップしてみました。
白梅
濃いピンクの梅も古木をバックに・・・
紅梅


続いて梅まつり(2月8日~3月8日) が催されていた湯島天神の梅です。
梅まつり
湯島天神に映える白梅

淡いピンクの梅も綺麗です
ピンクの梅
白梅もアップで・・・
白梅
石碑を背景にすると、濃いピンクの梅がグッと引き立ちますね。
紅梅

今年は梅の開花がどこも遅れているようで、見頃は2月に入ってからに
なりそうですね。皆さんもお出かけになったら如何でしょうか!!



☆ CM: ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。

☆ 気に入っていただけましたらクリックお願いします m(_ _)m


写真(植物・花) ブログランキングへ

Comment

綺麗ですね~~~!!!☆

ジャイロさん~こんにちは。
大きな古木の白梅と紅梅が並んで満開~~~e-343e-343
小石川植物園はもう春爛漫ですね~☆
お花の芯が仄かな色に染まっている白梅の綺麗なお花・・
本当に素敵です~^^v
濃いピンクの梅のお花も可愛い~\(^^*)/
湯島にも周られたのですね!!e-420
愛らしい淡いピンクのお花は..!!
あの辺りのお花かな~~~?なんて
天神さまの境内を想像しながら見せて頂いていました♪
満開になるのも近いですねe-291とっても楽しみになりましたv-433v-352

Re: 綺麗ですね~~~!!!☆

みつさん、こんばんは!
土日は出かけられないため、仕事の合間に寄って撮ってきましたよ。
小石川植物園は、もう少し花がいろいろ見れるかと期待して行ったのですが、梅だけでした (* ̄▽ ̄*)~゚
しかも、まだ咲いていない梅の木の方が多くて、この紅白梅だけが見頃でしたよ。
湯島天神も見頃には程遠くて、残念でしたね (T_T) 3月初旬になれば、良いかもしれませんね。
いつも嬉しいコメントを沢山入れていただき感謝で~す <(_ _)> 有難うございました。

湯島天神♪

ジャイロさん、こんばんわ!
私もつい先日、湯島の梅はどうかなぁ?って考えてたところです^^
湯島は比較的近いので近い内に出掛けて見ようと思います!
最近、デジ広に行ってないのですがデジブックは出されたのですか?

Re: 湯島天神♪

すもちゃん、こんばんは!
ご覧いただきコメントを有難うございました。
湯島天神の見頃は、3月に入ってからが良いと思いますよ。
私の方は3月末まではじっくり撮影に行けそうもないので、デジブックの公開は
当面開店休業で~す。
そんな訳で、皆さんのアルバム拝見にもなかなかお伺いできいない状況ですので、
デジ友さんからはお叱りを受けそうですね。
当分は、ブログでお許し願いま~す。

梅の花は

昔の花見は梅の花だそうですが、清楚で控えめな花を見ながら酒を酌み交わしたのでしょうか?
例年だと2月の中旬位で見頃になるのですが、今年は大分遅れているようです。
近くの梅の木はまだ固い蕾で見頃になるのは3月初旬になりそうですね。
もう少しで春の花が咲き出すので楽しみに待っています。

Re: 梅の花は

プーチパパさん、こんばんは!
そうですね。桜の花より梅の花の方が清楚な感じがしますが、
見方によっては赤・白・ピンクと楽しめますね。
公園に行っても撮る花が無いのは寂しいので、
一日も早く暖かくなって欲しいと願っています。

春の足音が聞こえて来ました。

こんばんは~ ご無沙汰しております。
3月に入り気温が上がり、梅の花は見ごろになりました。
湯島天神も小石川植物園も綺麗な紅白の梅が咲きましたね。
色も、形も多く、香りがあり、梅の花の見ごろは長い間楽しめます。

私は、今日「松田山の河津さくら」を見に行って来ました。
まだ、4分咲き位でしたが、明日も気温が上がりそうですから、
これから一気に咲くでしょうね。
今日は、それほど混んでいませんでしたから、写真撮るには好都合ですが、
咲いている花を見つけながらの撮影でした。

Re: 春の足音が聞こえて来ました。

風子さん、こんばんは!

こちらこそ、ご無沙汰しております m(_ _)m
お立ち寄りいただき有難うございました。
今日は、かなり気温が上がってきましたが、
これからが楽しみな季節になりますね。

「松田山の河津さくら」を見に行って来られたんですね。
もう、4分咲き位ですか・・・
先週末までの情報では1~2分咲きでしたが、一挙に
咲き始めたようですね。
今度の日曜日は飛ばして、20日頃が満開で良いのでは
と思っていましたが、この分では日曜日あたりに
行った方がよさそうな気がしてきましたね。
最新の生情報をいただき助かります。
有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
藤 (4)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる