試し鳥?(撮り)

Category : ◇ 野鳥
最近入手した望遠系ズームの試し撮りに行って来ました。
本格的野鳥撮影に初チャレンジです。

いざチャレンジしてみると、動きの速い小鳥には
カメラが追いついていけません ・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

偶然にピントが合ったソウシチョウです。
ソウシチョウ

止まっていても、シャッターチャンスは一瞬でした。
ルリビタキ(♀)

P1263272_720X540.jpg

シロハラ

ハクセキレイ

大きなカルガモでもタイミングが難しいです。
カルガモ(2)

これは、ナイスショットに入りますか?
カルガモ(1)

やはり、動きの緩やかな大きなアオサギは撮りやすいですね。
アオサギ

アオサギ

アオサギ

撮影後の感想ですが、野鳥を本格的に撮るには当然望遠レンズが必須ですが、
カメラ本体も高速連射できる機種でないと難しいなと感じました。^^;
新たな被写体を見つけると、またまた、新しいカメラが欲しくなりましたね。
(* ̄▽ ̄*)~゚


☆ CM: ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。

☆ 気に入っていただけましたらクリックお願いします m(_ _)m



写真 ブログランキングへ

Comment

すっご~~~い!!!☆

ジャイロさん~こんばんは。
野鳥を素晴らしくゲット!!!ですね~\(^^@)/
ソウシチョウ 可愛いぃ~~~☆♪♪
ソウシチョウには私も近くの清水入緑地で逢って、何とか撮ったのよ~~^^♪
くちばしが赤くて、とってもチャーミング゙な鳥さんですよね☆
鴨さんの羽ばたきもすごい~~~d(^-^)!!!
野鳥さんに逢えると嬉しいですよね!!
もう・・アレコレ欲しいものが出てきて困ります(涙);;・・・。

Re: すっご~~~い!!!☆

みつさん、こんばんは!

早速ご覧いただき有難うございました。
すもちゃんやみつさんに刺激されて野鳥撮影にチャレンジしてみましたよ。
でも、小さな鳥はチョ~難しいですね。 ^^;
ピントと構図が良く撮れたのは、1/100位の確率で、ほとんど見られない
トホホ写真ばかりでしたよ。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
まあ、これに懲りずに、時々チャレンジしてみたいと思います。

すもちゃん

ジャイロさん、こんばんわ!
いきなり凄いショットに目がクラクラのすもちゃんです(^^ゞ
一枚目はソウシチョウだけど二枚目~四枚目は同じ鳥ですか?
同じならルリビタキです!
三枚目は間違いなくルリビタキですから♪
止まり木のハクセキレイも決まってますね!

ソウシチョウは中国からの外来種で気が強く、
他の鳥が群れている中に飛んで来て追い払ってしまうそうです^^;

これからドンドン鳥さん見せて下さいね(^-^)
その内、デジブックでテーマが「鳥」のコンテストやらないかなぁ(^^ゞ

Re: すもちゃん

すもちゃん、こんばんは!

同時にお互いのブログを見ていたようですね。(*⌒▽⌒*)ノ
流石ですね。鳥の名前は全て分かるんですね。
こちらは撮ったのは良いのですが、鳥の名前が分からなくて....
ネットで調べまくっていますが、どうしても...です。
良いレンズを手に入れたのですが、カメラ本体の性能がこの被写体には
追いついて行けそうも有りませ~ん。 (._.〃)ゝ
まあ、これに懲りずにもう少しチャレンジしてみますよ。

昨日は有難うございました

おはようございます!
昨日は貴重なお休みに時間を割いていただき有難うございました。
色々な写真見せていただき、皆さんの高い技量に感心させられ、勉強させていただきました。
鳥の写真も動きが早く難しいですよね。名前などはほとんど知らないので詳しい人がいると心強いですね

Re: 昨日は有難うございました

プーチパパさん、こんにちは!
こちらこそ昨日はお世話様でした。やはりベテランの方のお話を聞くのは勉強になりますね。
今後も諸先輩のお話が聞けるチャンスがあれば是非連絡をお願いいたします。
鳥に関しては、東西のデジ友に詳しい方がおられますので心強いですよ。
花の少ない時は、野鳥を撮りに行きましょうね。有難うございました。

こんばんは~

ジャイロさん、すご~い!さすがです~
驚きました、ほんとにきれいですしカワイイです
ピントばっちりですね
お目々がほんとうにカワイイ~つぶらな瞳って
もしかしてこんなのかしらv-344

東京から帰って1週間が経ちました
はやいです、夢のなかの出来事だったみたいです。
ジャイロさ~ん、また鳥さんを見せてくださいね
楽しみにしています~オネガイネ

Re: こんばんは~

nobiさん、こんばんは!
初撮りでしたので、撮ったほとんどの写真がピント外れでした。^^;
すもちゃんの様に撮れるまでには、相当年季が要りますね。
次回お見せできるのが撮れましたら、アップしたいと思います。
嬉しいコメントを有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
藤 (4)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる