川島町のコハクチョウ

Category : ◇ 野鳥
先日早朝4時起きで、 『 白鳥飛来のまち かわじま 』 として知られている埼玉県比企郡川島町へ初めて
行ってきました。 

一年前に、デジ友さんのデジブックやネットで、毎年11月上旬から3月中旬まで、越辺川の飯盛川樋門
付近の八幡団地先に、コハクチョウが飛来し越冬するとの情報を得ていたので、今年は是非行ってみたい
と思っていた撮影地です。

5時50分、ネット情報に載っていた駐車場を見つけ駐車できたものの、真っ暗な中を何処へ如何行ったら
良いのか? 川のどの辺りにコハクチョウがいて、どの辺りから撮ったら良いのかが全く分からず、途方に
暮れていましたが、少し前に来られた方が車から出てきたので、後について行くことに・・・

ヘッドランプを頼りに土手を登り、河原へ下ると間もなく川岸へ到着。 真っ暗な川の中から、鳥の鳴く声が
聞こえてきました。 ヘッドランプを声の方に向けると、コハクチョウを発見!!

先導していただいた方に、撮影ポイントをお聞きすると、もう少し川下に行くと、朝陽が昇るのが撮れる場所
があると教えてくれました。 
その場所には、既に5人ほどのカメラマンがスタンバイしていたので、早速、三脚を立てて撮影準備に・・・

6時20分 東の空が赤く染まりだしたタイミングです。 コハクチョウが一斉に動き出しはじめました。
川島町の白鳥 A
川島町の白鳥 B

日の出時刻6時52分が過ぎ、7時05分 河原に陽が射し込み始めました。
コハクチョウがシルエット調でイイ感じです!!
川島町の白鳥 C
川島町の白鳥 D
川島町の白鳥 E

それから一時間後、少し陽が昇り明るくなってきたタイミングでの、逆光の煌めきショットです。
川島町の白鳥 F
川島町の白鳥 G川島町の白鳥 H
川島町の白鳥 I

この後、コハクチョウ達が次々と飛翔して行くのですが、そのシーンは、次回にアップしたいと思います。




ブログランキングへ参加しています 。
クリックしていただけると励みになりま~す。
   ↓    ↓ 

動物写真 ブログランキングへ

☆ サイト内左上の CM : ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。
☆ 気に入っていただけましたら拍手のクリックもお願いいたします m(_ _)m
スポンサーサイト

Comment

No title

ジャイロさん、おはようございます!
昨日は好天に恵まれた一日での撮影会を楽しく過ごさせて頂き
心からお礼申し上げます。
朝から夜遅くまでの運転、本当にお疲れさまでした…
同乗者のおばちゃんはまるで自分の家の車に乗ってるかのように寝たい時寝ているし
嫌われないかとチト心配しています(^_^;)
帰りは多摩センターから金町までゆったり座って行けたのでラッキーでしたv(^-^)v
ご心配して頂いた帰宅時間も 午前様にならずに帰れましたよ~
何から何までありがとうございました!!!

最後になりましたがデジブックコンテスト一次通過おめでとうございます!!
書き忘れてしまい戻って来たらみっちゃんはちゃんと書かれていたので
ガーーーンでした(笑)

お世話になりました☆

ジャイロさん~お早うございます。
昨日は本当にありがとうございましたm(_ _)m
コースを考えて下さった男性お二人のお蔭で..
最高に素晴らしい冬の風景とお花に出逢うことが出来ました。
初めての地でしたし..本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪♪
二台のお車に分乗させて頂いていたので
↑ のすもちゃんの寝姿とやらは 私はお目に掛かれず^^!...ざんねん~i-179

ジャイロさ~ん、DBからのメールマガジンを開いて知りました~i-189
デジブック・コンテストの第一次審査通過ですね!!!!!☆
本当に!!! おめでとうございます\(^^@)/\(^o^)/i-176i-178

有難うございました

こんばんは
昨日は朝早くから一日本当にお世話になりましたm(__)m
着ぶくれしたのも拍子抜けする位暖かくて本当に一日中いいお天気でしたね
素晴らしい景色と真っ蒼な海と遮るものが何もない富士山
それに海に沈む太陽と空が刻々と変わっていく様を皆で見つめている時間が
言葉に言い表せないほどとても貴重で嬉しい時間でした
帰ってからのハプニングに凹んだりしましたがアドバイスを頂いたお蔭で
少しだけでも復元する事が出来ました 有難うございました

Re: No title

すもちゃん、こんばんは!
こちらこそ、早朝から夜遅くまでお付き合いいただき、お疲れ様でした。
無事帰宅できたか心配でしたが、午前様にならず良かったですね。

好天に恵まれて、素敵な富士山や美しい落日を撮ることがで喜んでいます。
ご参加いただき、楽しい撮影会になり感謝いたしま~す。

そう云えば、先程私も気が付きましたが、拙作がデジブックコンテストを一次通過
したようで、嬉し恥ずかしで~す。
嬉しいコメントを有難うございました。

Re: お世話になりました☆

みつさん、こんばんは!
こちらこそ、早朝から遅くまでお付き合いいただき有難うございました。
私もほとんど初めて行った場所でしたので、素敵な富士山や美しい落日まで撮ることが
できて大変喜んでいます。
これも、ma-fujiさんに段取り良くご案内いただいたお蔭ですね~

私も先程、気付いてびっくりです。拙作が第一次審査通過とは・・・
嬉し恥ずかしの気分で~す。
嬉しいコメントをいただき有難うございました。

Re: 有難うございました

かなちゃん、こんばんは!
こちらこそ、楽しい撮影会になり感謝いたします。
それに穏やかな天候で、素晴らしい撮影日和でしたね~

それにしても、せっかく撮られた写真がほとんど復元できず残念でしたね。
結果的にお役に立てず、申し訳ございませんでした。

次回、また頑張って撮りに行きましょう!!
コメントを有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
藤 (4)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる