福江島観光の旅

Category : ◇ 旅行・撮影会
≪山口から長崎までの旅行の最終日です≫

ちょっと間が空いてしまいましたが、8月26日 福江島での最終日の旅をお届けします。
朝6:30 五島コンカナ王国のコテージで目が覚め、昨夜見た池の前の夜景の建物を撮ってきましたが、
明るいところでも、結構良い感じでした。
バイキングの朝食後、8時半レンタカーを借りに出発。借りたレンタカーはなんと電気自動車(日産リーフ)、
完全な電気自動車は初めて乗りましたが、とても静かで、結構加速も良く、とても乗りやすかったで~す。
五島コンカナ王国 A

先ず最初に観光を予定していた「堂島教会」 のある福江島の北東部へ・・・
途中での青い海と島々の展望が、とても綺麗です。
奥浦町堂崎の海岸 B奥浦町堂崎の海岸 C

堂崎天主堂(どうざきてんしゅどう)は、長崎県五島市の福江島にあるキリスト教(カトリック教会)の聖堂で
ある。江戸時代からのキリスト教禁教令廃止以降、五島列島で最初に建てられた聖堂で、1974年(昭和49
年)に堂崎教会(どうざききょうかい)の名称で長崎県指定有形文化財に指定され、現在は堂崎天主堂キリ
シタン資料館として活用されている。
堂崎教会 D堂崎教会 E
堂崎教会 F
駐車場近くの浜で咲いていたハイビスカス。やはり南国らしく色鮮やかでした。
ハイビスカス G

続いて訪ねたのは、福江島には珍しい滝 「 ドンドン淵 」 へ・・・
水量が多いと「ドンドンドンドン」という滝の音がするので、この名で呼ばれているそうですが、当日は水量が
多くないのか?そう云う音は聞こえてきませんでしたね。落差があまりなく小さな滝でしたが、パワースポット
としてもなかなか良さそうでしたよ。
ドンドン淵 H
ドンドン淵 Iドンドン淵 J
ドンドン淵 K

ここで、レンタカーの電気自動車についての情報ですが、この車はフル充電でMax140㎞走れるということ
で、この福江島には7か所に急速充電器が設置されているので、安心して運転ができました。
ただし、急速充電と云っても30分はかかるので、続いて行った福江島の北西にある三井楽(みみらく)地区
にある道の駅「遣唐使ふるさと館」で、昼食をとっている間に早めの充電をしました。

三井楽半島の海岸沿いの景観です。
柏崎 L柏崎 M

三井楽半島北西部の海に面した草原の一角に、十字の墓標やマリア様の像が嵯峨島を背景に
静かに佇んでいる 「 淵ノ元カトリック墓標群 」がありました。地元のカトリック信者の墓地ですが、
夕陽を背にした墓標群が神秘的で、有名な夕陽の撮影スポットになっているそうです
三井楽半島カトリック墓碑群 N
三井楽半島カトリック墓碑群 O三井楽半島カトリック墓碑群 P
三井楽半島北西部 Q

途中通りかかったのが「高浜ビーチ」。日本の渚100選に選ばれ、日本一美しいといわれる砂浜だそうです。
砂浜の幅が広すぎて、広角レンズでも1枚では収まり切れず、フォトショップでパノラマ風に加工してみました
ので、少々見苦しいのはご容赦ください ^^;
高浜ビーチ R

最後の観光として、日本の灯台50選・日本の夕陽100選に選ばれている福江島南西部の玉之浦地区に
ある「 大瀬崎灯台 」 を目指して車を走らせたのですが、残念ながらこのまま向かうと、帰りの飛行機の時間
に間に合いそうもないので断念しました。もう1時間ほど早く出発していれば、良かったで~す。


仕方なく福江市内に戻り、武家屋敷通り(上2枚)と福江城跡(下1枚)を見学してきました。
福江城(石田城)は、三方が海に臨む我が国唯一の海城で、外国船(黒船)来襲に備えて国防のために江戸
時代に築城されたそうです。
武家屋敷通りは、福江城跡近くにあり、石垣塀はこぼれ石と称される丸い小石を積み重ね、いざというときに
武器代わりに用いたと言われている。
武家屋敷通り S武家屋敷通り T
福江城跡 U

結果的に、一日弱では島内一周はできませんでした。最終日は天候も良かったので、2か所の有名な夕陽の
撮影スポットを撮りたかったのですが、前日の午前中に来て、ゆっくりとした二日の予定を組まなければ無理
だったようですね。


福江島空港⇒長崎空港⇒羽田空港 と飛行機を乗り継いで帰ってきましたが、長崎までの飛行機が下記の
ような小さな双発のプロペラ機でしたので、少々心配してのフライトでした。
30分のフライトでしたが、乱気流もなく無事長崎空港へ・・・乗り継いた飛行機がジャンボジェットでしたので、
逆にこんな大きな飛行機がよく飛ぶものだと改めて感心した次第です。 
双発プロペラ機 V

今回は駆け足での旅行でしたが、最終日には天気も良くなり、楽しい小旅行となりました。
次回は、もう少し余裕を持ったスケジュールを立てて行ってみたいで~す。
長い編集となりましたが、最後までご覧いただき有難うございました m(_ _)m



☆ サイト内の CM : ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。

☆ 気に入っていただけましたら拍手のクリックをお願いいたします m(_ _)m


写真(風景・自然) ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

絶景ですね

ジャイロさん おはようございます!
五島列島の旅楽しく拝見いたしました。
機会があればぜひ一度行って見たいところですね。
ニッサンリーフまだ乗ったことがありませんが性能は良さそうですね。
小さな島に7か所も充電設備があるのですか? 離島ゆえガソリンの輸送や環境に配慮されているのでしょうね。レンタカーは満タン返しが基本ですが、充電して返すのですか?
素敵なコテージでおいしい食事・素晴らしい景色を堪能されて羨ましい限りです。

Re: 絶景ですね

プーチパパさん おはようございます!

お久しぶりで~す! 
お立ち寄りいただき有難うございました。

ニッサンリーフは、想像以上に乗りやすかったですよ。
それに、このレンタカーの場合は満タン返しの必要が無いので、
料金的を払った義姉の話では、格安だったようで~す。
環境に配慮したい観光地では、こういう設備を積極的に行えば
良いでしょうね~

コテージの食事も大変美味しくて、これだったら佐世保に泊まらず、
もう一日前にそのまま五島へ来て、ゆっくり観光も楽しんだら
良かったなと後悔していますが、概ね満足な旅行でしたよ。

機会があれば、是非お勧めな場所ですね。

No title

ジャイロさん~お早うございます♪
福江島~・・!!!
素晴らしいですね\(^^@)/
青空を映した海や白い波・・砂浜もとっても綺麗~~~☆
教会の佇まいも、ハイビスカスの鮮やかさも格別ですね..!
一枚目のお写真は物語に出てくる風景のよう♪♪
ステキだな~~~..と魅入ってしまいましたi-176
デジブックで もっと詳しく♪拝見したいです~i-189
見せて下さいね^^!!!!!

Re: No title

みつさん、こんばんは!
毎回のコメント有難うございま~す。

福江島は、結構見どころがあって良いところでしょ!!
これでも、1/3位しか行けなかったのですよ~
少しでもお楽しみいただけたなら嬉しいですね。
一番良いところをブログで全て公開しちゃったので、
DBを作ってもどうでしょうか????
嬉しいコメントを有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
藤 (4)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる