佐世保から長崎、そして五島列島の福江島へ

Category : ◇ 旅行・撮影会
≪先週末から出かけた、山口から長崎への旅の続きです≫

24日、午前中に行われた義父の13回忌の法要を終え、午後から一路、九十九島が展望できる長崎県
佐世保市へ・・・
関門海峡を渡って、初めて陸路で九州へ入ります。アッという間に九州へ・・・本州と九州との間が想像
以上に短いのにびっくりしました。
関門橋 A関門橋 B
落日時間前に、本日の宿泊先である九十九島観光ホテルへ到着も、小雨交じりの曇天で、期待していた
美しい夕日を望むことができずガッカリでした。明日は雨が上がってくれると良いのですが・・・

*********************************************************************************************

翌朝の25日、6時起きで散歩がてら、九十九島が展望できる船越展望台から石岳展望台まで行ってきま
した。残念ながら、今朝も昨日に続いての小雨交じりの悪天候で、高い湿度で曇りがちなレンズを拭きな
がらの撮影になりました。
晴れていれば水平線の先に、今日の夕方に訪問予定の五島列島が見れる絶景の場所なのですが・・・
石岳展望台
九十九島 A九十九島 B

朝食後、景色の撮影を諦めて、ホテルの近くにある九十九島パールシーリゾートへ・・・ そこにある九十九島
水族館「海キララ」を見学することに・・・
海キララ G海キララ H
海キララ I海キララ J
海キララ K海キララ L
海キララ M

海キララでイルカショウ等を見学後、夕方のフェリーに乗るため、長崎港へ向かって出発です。
途中で立ち寄ったのが、佐世保市と西海市を繋ぐ西海橋と新西海橋です。海峡の潮の流れが早く、渦を
巻いて迫力満点な景観でした。
西海橋
海峡の渦 O海峡の渦 P
新西海橋

16:00 前に長崎港へ到着。16:30発のジェットフェリーで、次の訪問地である五島列島の福江島へ
出発です
ジェットフェリー五島列島 S
五島列島 T

18:20 夕日が沈みかけた頃に、福江港へ到着。送迎バスで、本日の宿泊先である五島コンカナ王国
という変わった名前のリゾートホテルへ・・・
今夜は、ここのコテージに宿泊です。新しい綺麗なコテージで、周辺の夜の雰囲気もなかなかロマンチック
な景観で、カップルにはピッタリな素敵な宿泊施設でしたよ。
五島コンカナ王国 U
五島コンカナ王国 V
明日は、レンタカーで島内を観光の予定です。明日の天気は、日中は晴れ間が出るとの予報なので
楽しみです。

最終日の写真は、次回にアップしたいと思います。

☆ サイト内の CM : ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。

☆ 気に入っていただけましたら拍手のクリックをお願いいたします m(_ _)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ

ジャイロさん~こんばんは。
五島列島への旅!!!
お写真を見せて頂くのを楽しみにしておりました~☆
九州は一度だけツアーで行ったきりで、
それも別府・湯布院から九州を横断しての二泊の旅でしたので;
ゆっくりと味わいながらの九十九島など.. とても羨ましいです♪♪
一枚毎にじっくり拝見させて頂きました。
展望台からの九十九島はすご~くいいですね~~~i-189
ジャイロさんは 晴れていれば..の想いでしょうけれど、
島々の海の風景が充分に!!とっても・・・素敵ですvvv
渦を巻く海峡の流れも素晴らしいですねe-420
五島列島での観光の模様・・♪
次回の更新が楽しみです~~^^!

Re: No title

みつさん、こんばんは!
早速ご覧いただき有難うございま~す。
RAW編集が漸く終わり、続編をアップすることができました。
私も、九州観光は20年ぐらい前に社員旅行で鹿児島に行ったきりで、
その前はと云えば中学校の修学旅行以来ではないでしょうか?^^;
九十九島の展望は、晴れていれば最高だったのですが・・・
佐世保の旅はちょっぴり残念でしたので、再チャレンジのチャンスが
あれば良いのですが・・・この年ではもう無理でしょうね (^^ゞ
五島列島の旅は、次回をお待ち下さいね~~^^!

ジャイロさん、こんばんは!
ブログにお邪魔します☆  学生の頃8泊9日で九州一周をしましたが、長崎市内~雲仙~熊本へ
回ったので、五島列島・九十九島は未踏の地です。 架橋建設が成ったときには確か記念切手も発行された西海橋、そして九十九島……絵になりますねぇ~~
水族館のクマノミ…可愛いですし、綺麗なクラゲも種類が多く…水族館では興味を惹かれます。
五島コンカナ王国のコテージは素敵で、夕陽を見ることができれば最高ですね!
五島列島の旅を愉しみにしています☆
(fujisann)

Re: No title

fujisannさん、こんばんは!
お立ち寄りいただき有難うございました。
今回は、五島列島をメインに考えていましたので、九十九島は展望の良い場所で
写真が撮れればと行ってきましたが、残念ながら最悪の天候でこの程度の景観しか
撮れませんでした。
五島コンカナ王国は、福江島の飛行場近くにあり、素敵なホテルでしたよ。
五島列島の写真は、もう少しお待ちくださいね~
有難うございました。

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ

四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8

※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください