旅先で撮った夏の花♪

Category : ◇ 夏の花<6月~8月>
先週土曜日から、法事のため山口県周南市へ行ってきました。
法事が無事終わり、そこから宿泊予定の岩国市へ行く途中で、色々な花を見つけたので撮ってきました。

最初の花は、ハゼラン(爆蘭)という5mmほどの小さな可愛いお花です。熱帯アメリカ原産の帰化植物で
明治初期に渡来。丸いつぼみの状態で見かけることが多く、線香花火を連想させるので、ハゼランの名は
このイメージから名付けられ、昼過ぎ、三時頃から夕方まで花を開くところから、三時花(サンジカ)あるい
は三時草(サンジソウ)とも呼ばれるそうです。
爆蘭(ハゼラン) A
爆蘭(ハゼラン) B
次のお花は、アンゲロニアという名前のお花です。
Angelonia_c.jpgAngelonia_d.jpg
続いては、皆さんご存知の赤い百日紅です。
百日紅 E
次は、トレニアと云う花のアップです。インドシナ原産で、春にタネをまいて夏から秋に花を楽しみ
その後枯れる春まき一年草です。花色は濃い紫色が基本で白、紫、ピンク、赤などがあるそうです。
トレニア F
最後の花は、名前が分かりません。どなたか知っておられたら教えてください!!
名前不明 G名前不明 H

※曇り空の夕方、山の方面に晴れ間が出て、陽が山に沈む瞬間です。
夕日
その後、宿泊先の温泉でゆったりと浸かり、美味しい夕食を堪能しました。(2日目は、次回に・・・)


☆ サイト内の CM : ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。

☆ 気に入っていただけましたら拍手のクリックをお願いいたします m(_ _)m


 写真(植物・花) ブログランキングへ

Comment

涼しくなりましたね。

ジャイロさん お帰りなさい。
涼しくなるのを待っていましたが、こう急に涼しくなられては戸惑いますね。

旅は、如何でしたか!
「岩国」錦帯橋のお写真見られるのかな!

サンジソウ このお花は、本当に3時頃に咲く不思議な花ですよね。
小さい小さい花で撮りづらい花です。

今日もう一度、レンゲショウマ撮りに行こうと思いましたが、
お天気も悪かったし、足元も危ないので止めました。
また来年です。

No title

ジャイロさん、こんにちは~
あの猛暑が信じられないくらいの涼しさに戸惑ってる私です^^;
体調管理も大変です(@_@;)

この花、突然去年から家の庭で咲き始めました!
多分鳥達が種を運んで来たんだと思うけど
本当に可愛い花で見ていて飽きません♪
私もたくさん撮ったのに一枚も公開してなかったので
今度ブログに載せてみようと思います(^-^)v
昼過ぎから咲き出すのにも気付いていましたが
こんな名前がついていたんですね!(^^)!

Re: 涼しくなりましたね。

風子さん、こんばんは!

今日は朝から大阪へ・・・日帰りで仕事に行っていたため、
リコメが遅くなりました m(_ _)m

そうですね~ 西の方面は、まだまだ暑かったので、帰ってきて
急激な涼しさにはびっくりで~す。

残念ながら、今回は法事が済んですぐに九州方面へ向かったため、
錦帯橋の方へは寄れませんでしたよ。
天候も、最後の日だけが快晴でしたが、前日までは小雨がパラつく
曇天でしたので、期待した九十九島や五島列島の夕陽を撮ることが
できず、ガッカリして帰ってきました 。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

サンジソウは、本当に小さい花で撮りづらい花でしたね~ 
しかも手持ちマクロだったので、10枚ほど撮った中で、
2~3枚しかお見せできる写真がありませんでしたよ。

次の撮影は彼岸花の頃でしょうかね~

涼しくなってきたので、体調管理には、ご注意くださいね!!
お立ち寄りいただき有難うございました。

Re: No title

すもちゃん、こんばんは!

今朝から大阪へ日帰りで仕事に行っていたため、
リコメが遅くなりました m(_ _)m

そうですね~ 気温の変化の大きさに調子が狂いそうですね~
体調管理には、十分ご注意下さいね~

このハゼランというお花は、本当に可愛いお花ですね~
その分、手持ちマクロで撮るのにも苦労しましたよ。
すもちゃんの撮った写真も、今度ブログで是非見せてくださいね~

お立ち寄りいただき有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
藤 (4)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる