滝巡り(御岳山の続きです)!!

Category : ◇ 河川・渓谷・滝・湖沼
御岳山でのレンゲショウマ撮影後、この暑さを逃れて近隣にある滝を撮りに行ってきました。

最初に訪ねたのは、あきる野市にある「大滝」です。
大岳鍾乳洞を通り過ぎて狭い山道を更に奥へ・・・・・  山道の行き止まりに4~5台しか停められない
小さな駐車スペースがあり、すでに3台ほど停まっていました。

そこから、約300メートルほどの山歩きです。 滑りやすいごつごつした岩場や腐りかけた木の橋などを
用心深く歩きながら奥へと進みます♪(^o^)v。

途中の小さな滝や渓流の眺めも深緑が綺麗で、ひんやりとして気持ち良かったです。
あきる野市 大滝 A
写真を撮りながら約10分位(寄り道せず歩けば7~8分位?)で、最後の難所? 丸太で組まれた道を
渡ると、大滝が見えてきました。落差約30メートルとなかなか迫力があり、とてもきれいな滝でした。
あきる野市 大滝 B

続いて遅い昼食を済ませてから訪ねたのが、ご存じ桧原村にある日本の滝百選の一つ「払沢の滝」です。
4つの段を合わせると全長60メートル、約50メートル奥行きを流れ落ちる姿は雄大で迫力に富んでいます。
上の方は木々に覆われて全容は見渡せませんが、滝壺の近くから見上げる最下段の滝(26メートル)の
姿は雄大で美しく、滝壺には大蛇が棲むという言い伝えのある神秘的な滝です。
桧原村 払沢の滝 C
桧原村 払沢の滝 D
払沢の滝 E払沢の滝 F

沢沿いを歩くため湿度は高かったのですが、ひんやりとした空気感が猛暑を忘れさせてくれるのに十分で、
素敵な滝巡りの散策になりました。 少しでもこの涼しさがお届けできたなら幸いで~す。



☆ サイト内の CM : ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。

☆ 気に入っていただけましたら拍手のクリックをお願いいたします m(_ _)m


写真(風景・自然) ブログランキングへ

Comment

わぁ~~~!!!☆

ジャイロさん~こんにちは。
更新直後でした~^^♪
ジャイロさんの滝を見せて頂きたかったので・・待っていましたvvv
本当に・・・ダイナミックで..
素晴らしい~~!!!!!☆
お写真から、 滝の飛沫とマイナスイオンを直に感じます..。
溢れるような水量と迫力に感動していますi-189
あの素敵な山道と!水音が!!甦りました..
ジャイロさ~ん、
大きな画面のDBが 本当に楽しみですi-178
お待ちしております~\(^^*)/♪♪

Re: わぁ~~~!!!☆

みつさん、こんにちは!

更新直後にご覧いただき有難うございます!!
ちょっと湿度が高かったですが、結構涼しかったですね~
払沢の滝は何度も行かれてると思いますが、大滝は如何でしたか?
小振りでしたが、滝までの散策路も良かったでしょ!!

今回の滝巡りの撮影では、気に入った写真が少なく
このブログでお見せできるのが精一杯でしたので、
残念ながらDB作成は断念で~す。( ̄▽ ̄;)
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
藤 (4)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる