森の妖精レンゲショウマ

Category : レンゲショウマ
8月13日、デジ友さんたちと御岳山へ撮影会に・・・・・ 
今年も、森の妖精 「レンゲショウマ」 に会いに行ってきました。

前日降った雨上がりの雫で、しっとり感ある美しいレンゲショウマに出会えました。ファンタジックフォーカス
というアートフィルターの機能を使って撮った描写をご覧ください。
レンゲショウマ A
レンゲショウマ B
レンゲショウマ C
レンゲショウマ D
レンゲショウマ E

今年のレンゲショウマは開花が遅れているということで、花数が少なかったようですが、咲き始めの
痛みの少ない綺麗な花を撮ることができました。

来週の20日位には開花数も多くなり見頃となりそうですので、森林浴も楽しめる御岳山へ森の妖精に
会いに、是非お出かけになられては如何でしょうか!!

御岳山・レンゲショウマについては、こちらからご覧ください


*******************************************************************************************

≪レンゲショウマについて≫

レンゲショウマ(蓮華升麻、学名:Anemonopsis macrophylla)は日本特産の1属1種の花。
キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草。
花が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名が
つけられた。花茎の下部に茎葉と根出葉がある。葉は二-四回三出複葉で、小葉は卵形、あらい
鋸歯を持つ。高さは80センチ程度となり、丸い蕾をつける。赤みを帯びた光沢のある薄紫の上品で
気品あふれる花が、様々な方向を向いて咲く。花の直径は4センチほど。萼も花弁も共に花弁状に
見える。萼は花弁状で平らに開き、花弁は抱えるように咲くため、一見では二段構えに花弁が並ん
でいるように見える。
類似した和名の種としてユキノシタ科のキレンゲショウマ(黄蓮華升麻 Kirengeshoma palmata)
がある。

                                             ※ウィキペディアより引用

*******************************************************************************************

撮影会の続きは次回に・・・・・



☆ サイト内の CM : ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。

☆ 気に入っていただけましたら拍手のクリックをお願いいたします m(_ _)m


 写真(植物・花) ブログランキングへ

Comment

こんばんは♪

ジャイロさん~
お写真をアップされるのを待っておりました♪♪
ファンタジックフォーカスですか!!!
森の中にそっと咲いていた愛らしい妖精たち・・
幻想的な雰囲気が漂っていて...とっても素敵ですね~~~☆

昨日は大変お世話になりありがとうございました。
お蔭さまで♪ 又新たな東京都の魅力を発見させて頂きましたi-194
いつも感謝・感謝です!!! ありがとうございます。
続きのお写真も!DBも!!楽しみにしています~i-178

Re: こんばんは♪

みつさん、こんばんは!

今、みつさんのブログへコメントを入れて戻ってきたら、みつさんからのコメントが
入っていてビックリで~す。

昨日は、こちらこそ楽しい撮影会になり有難うございました。
早朝から遅くまで引っ張り回してしまいましたが、疲れは出ませんでしたか?

森の妖精というイメージで、10枚ほどアートフィルターで撮ってみたしたが、その中で、
良さそうな5枚を選んでみました。
幻想的な雰囲気が出ていたら、大成功ですね \(^O^)/

いつもご覧いただき、嬉しいコメントを有難うございました。

No title

ジャイロさん、こんばんは~
昨日は大変お世話になりありがとうございました<(_ _)>
お陰様で最後まで楽しく過ごす事が出来、お心遣いに感謝しています(T_T)/~~~

柔らかな感じのレンゲショウマ、ステキです!!
今日は実家や親戚へお盆の挨拶に行って来たので
写真確認は明日以降になりそうです^^;
何とかアルバムに出来れば良いのですが・・・

Re: No title

すもちゃん、おはようございます!

こちらこそ、早朝から遅くまでお付き合いいただき有難うございました。
好天に恵まれて、楽しい撮影会になりましたね。

毎年、いろいろと撮り方を変えて撮ろうとはしているのですが、
結果的に同じパターンの写真しか撮れていませんでした (._.〃)ゝ

新作アルバムの公開を楽しみにお待ちしておりま~す。
お立ち寄り有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる