残念な花火撮影(失敗談)!!

Category : ◇ 祭・花火
昨夜、地元 相模原市緑区にある相模湖で開催された、「さがみ湖湖上祭花火大会」へ花火の撮影に
行ってきました。

初めての花火撮影挑戦ということで、三脚を据え準備万端で待っていたところ、北の空に黒い雲が
もくもくと湧いてきて、遠くで雷鳴も・・・・・ 出かける直前の天気予報では雨の心配が無いということで
傘を持ってこなかったので、慌てて近場にあったコンビニへ傘を買いに走り、戻ってきた直後から
ポツポツと雨が降り始めました。

稲妻と雷鳴も近づいてきて、打ち上げ開始時間(7:30))直前にはかなりの雨脚に・・・・・ 
今日は中止かな? と帰り支度を始めたそんな雨の中、主催者側から中止しないとのアナウンスがあり、
雨中での打ち上げ開始となりました。
ビニールシートに座っていた見物客は皆、立ち上がって傘を差しながらの花火見物となり、こちらも、
バックに戻したていたカメラを三脚に再セッティング・・・・・慌てて撮ったのが次の3枚です。
傘が映らぬようしてレンズを上に向けなければならず、その結果雨粒がレンズに降り注いで酷い
描写になりました。
花火 A花火 B
花火 H

レンズの雨粒を拭いながらの撮影になりましたが、雷鳴がますます大きくなり、花火と同時に稲妻も
ゲットしたのが次の2枚です。
花火 C花火 D

雨粒を拭って撮った写真の中で、まあまあ綺麗に撮れたのが、僅か次ぎの3枚だけでした。
花火 E
花火 F花火 G

雨はいっこうに止まず、防滴カメラではあるが、防水ではないので、たくさん濡れて壊れてしまっては
困るので、これ以上の撮影は断念し、最後まで待つことなく帰途につきました。
花火撮影の初挑戦は、こんな状況で散々な結果となり、本来はお見せできるような写真ではないの
ですが、失敗談としてアップしました ^^;
技術的には、晴れていればもう少し華やかな描写がお見せできたと思いますので、来年再挑戦したい
と思います。 
ご笑覧いただき有難うございました。今年は、こんなお粗末な写真でご容赦くださ~~い m(_ _)m



☆ サイト内の CM : ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。

☆ 気に入っていただけましたら拍手のクリックをお願いいたします m(_ _)m


写真(風景・自然) ブログランキングへ

Comment

まだ行ったことがありません

ジャイロさん おはようございます!
花火大会は以前田名に行ったことがありますが渋滞が激しく着いたときは終わってしまった経験があります。
それ以降行く気が起きないのですが、渋滞と駐車場は問題なかったですか?
コディションが悪くてもちゃんと撮ってくるのは、さすがです。
稲光と花火面白いです。

Re: まだ行ったことがありません

プーチパパさん おはようございます!
こちらも、花火大会の前後の車の渋滞が嫌で、行ったことが無かったのですが、
今回は、電車で行こうといことになり、孫を連れてJRに乗って行ってきましたよ。
バルブでしっかり写し込もうと勇んでいったのですが、残念ながら、こんな結果となっちゃいました。
稲妻の映り込みは、全くの偶然ですが、雷雨中の撮影証拠になりましねたね ^^;

花火撮影

こんばんは!
あれから、暑い日が続きますね!
車山へは、良い時に行って来たような気がします。

花火撮影、1日(金曜日)でしたか、雷ゴロゴロしていましたね。
厚木は、2日(土曜日)でした。
こちらへ来ればよかったですね、良いお天気でしたよ。
私は、家で音だけ聞いていました。

雨の中の花火撮影大変だったようですね、
でも、稲妻と花火、雨の滴の玉ボケと花火、めったに撮れません。
思い出深い、花火撮影になりましたね。
私も、昨年初めてバルブモードで花火撮りしましたが、
撮る前にしっかり設定していても、花火が始まると、誰もが夢中で聞くことも出来ず
あっという間に終わってしまったようでした。
無残な失敗写真ばかり、もう諦めました。

暑さは、まだまだ続きますね、夏バテしないよう気を付けましょう。

Re: 花火撮影

風子さん、こんばんは!

お立ち寄りいただき有難うございました。
そうですね~ 暑い日が続きすぎですね!
車山へ行ってからずっ~とですからね~

厚木の花火大会は、2日でしたか。
そう云えば、厚木の花火も見に行ったことが無いですね~

バルブモードで、準備万端だったのですが・・・・
コメントいただいたように、稲妻と花火、雨の滴の玉ボケと花火と
失敗談として記憶に残る思い出になりそうで~す。

風子さんも、お身体には十分注意してご自愛くださいね。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
藤 (4)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる