爽やかな信州へ♪

Category : ◇ 夏の花<6月~8月>
連休明けの22日、デジ友さんたちをお誘いして日帰りで、車山高原~八島ヶ原湿原へ行ってきました。
早朝7時に出発して、まずは途中の白樺湖でアサザの花を撮ってきました。こんなに沢山のアサザは
初めて見ました。
白樺湖のアサザ
アサザ Bアサザ C

続いて、本日の撮影目的であるニッコウキスゲを求めて、リフトでいっきに車山の山頂へ・・・・・
山頂では、素晴らしい眺望と爽やかな高原の風が出迎えてくれました。
車山山頂 D
車山山頂 E

高原一杯に咲くニッコウキスゲを期待していましたが、鹿の食害により開花数が少なく、鹿除けの電線を
張り巡らせたエリアだけでしか撮影ができませんでした。マクロレンズで近づけけないのが少々残念でした
が、広角と望遠のズームで切り撮ってきました。
ニッコウキスゲ Fニッコウキスゲ G
ニッコウキスゲ Hニッコウキスゲ I
シシウド
ニッコウキスゲ
<八島ヶ原湿原は、次回へ>



☆ サイト内の CM : ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。

☆ 気に入っていただけましたら拍手のクリックをお願いいたします m(_ _)m


写真(風景・自然) ブログランキングへ

 写真(植物・花) ブログランキングへ

Comment

澄み渡る青空、あの景色再び

今日は久しぶりに夕立の雨が降り、今夜は少し涼しく休めるのかな!

澄み切った青空、草原からの風が、吹き込んで来るような奥行きのある綺麗な景色、
特に、ニッコウキスゲの広角が、又目の前に迫ってくるような感じがします。
トンボの後ろにニッコウキスゲの黄色が玉ボケになり、
その輪にトンボが入り込む、私の大好きな構図、撮りたかったな~と思いました。
左のニッコウキスゲは、虫も付いてなく、美人さんのキスゲ、そして、蝶が舞っていますね。

爽やか高原の旅、今年の最高の思い出になると思います。
本当に有難うございました。

Re: 澄み渡る青空、あの景色再び

風子さん、こんばんは!

地元上溝の夏祭りに出かけていてご返事が遅くなりました m(_ _)m
そうですね~ 今夜は少し涼しく休めそうですね~

トンボの後ろのニッコウキスゲの黄色い玉ボケは、何とか狙い通り入れ込めましたよ。
ようやくRAW現像が終わりましたが、狙い通りの写真が少なくガッカリしています。
そんな訳で、DBはいつできるやら?? の状況で~す。
嬉しいコメントを有難うございました。

爽やかでしたね~~~!!!

ジャイロさん~こんばんは。
湖面にい~っぱいの黄色いお花..アサザも!
ニッコウキスゲの背景にふんわり包まれたトンボさんも!!
こうして撮ったら..このように素敵な存在になるのだとi-189
ジャイロさんのお写真を拝見させて頂いて
改めてじっと魅入っています~~~i-176

本当に素晴らしい一日をありがとうございました<(_ _)>☆
ジャイロさんのDBを今か今かと心から楽しみにお待ちしていますi-178

Re: 爽やかでしたね~~~!!!

みつさん、おはようございます!

昨日は朝から出かけていて、返礼が遅くなりました m(_ _)m
ニッコウキスゲは、どう撮ったら良いか??悩み、難しかったで~す。
こう毎日猛暑が続くと、あの爽やかな高原へまた、行きたくなりますね~
野暮用が多くて、RAW現像が終わったままですので、DBはいつになることやら??
お立ち寄り有難うございます。

実は我が家も・・・

こんばんは!
白樺湖のアサザ綺麗ですねぇ
高原の爽やかな空気&景色たっぷり楽しめたようですね。
今年は雪が多かった為か、各地で食害が発生しているようですね。

先日の旅行で車山に行きたかったのですが、生憎の雨で変更したので27日にリベンジしてきましたよ。
頂上は半袖では寒いくらいでした。

Re: 実は我が家も・・・

プーチパパさん、こんばんは!

27日にリベンジで行ってこられたとか、そんなに涼しかったですか?
我々が行った時は、汗っかきな私でも大丈夫なくらいちょうど良い涼しさでしたよ。
食害の影響で、こんなに開花場所が減っているとは思いませんでしたが、
自然を守るのは、なかなか難しいんですね~
お立ち寄りいただき有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
藤 (4)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる