氷結滝巡り

Category : ◇ 河川・渓谷・滝・湖沼
今日は早朝から雪が降り続いていて、あまり記憶が無いくらいの大雪になっています。
まるで雪国のように吹雪いていてどこへも出かけられず、結局一日中、オリンピックのテレビ観戦と
PCの編集三昧になってしまいました。

実は昨日、今日のこの大雪を予想したわけではないのですが、東京都桧原村にある3つの滝の氷結を
撮りに行ってきました。
前回の積雪が少し残っていましたが、何とか氷結を撮ることができましたので、先ずは「払沢の滝」から
ご覧ください。
払沢の滝 A払沢の滝 B
払沢の滝 C払沢の滝 D
払沢の滝 E
払沢の滝は、結氷率が30%位とのことでしたが、もっと凍っていたように思えましたが・・・・

続いて訪ねたのは、「龍神の滝」です。水量が少ないのと結氷率が低かったので、見栄えは良くなかった
のですが、帰りがけに滝に陽が射してきて、滝壺に架かる虹がゲットできました。
竜神の滝 G竜神の滝 F
竜神の滝 H

最後に訪ねたのは、「九頭竜の滝」です。以前行ったときは、場所が分からず見ることでできなかった滝です。
今回は事前に良く調べていたため、すんなり探して行くことができましたが、滝まで下りる道は積雪が残って
おり、滑り止めのためアイゼンを着けて下りました。

この滝は落差10m2段で、あまり大きくないのですが、滝の流れに沿った飛沫の氷結が美しく、その一部を
ご覧ください。
九頭竜の滝 J
九頭竜の滝 K九頭竜の滝 L
九頭竜の滝 M
九頭竜の滝 N
半日の滝巡りでしたが、3日前ぐらいに気温が上がったため、どの滝も氷結がイマイチだったようですが、
撮影結果は、私なりには結構満足して帰ってきました。

関東の雪は明日の未明まで降るようで、明日は早朝から家の前と駐車場の雪かきになりそうなので、
これ以上降り積もらないことを祈るばかりで~す。 ご覧いただき有難うございました。


☆ 上記写真を含めて大画面でご覧になりたい方は、今年初めて作成したデジブック「氷結の滝巡り」を
  公開しましたので、お時間がございましたら下記よりご覧下さい。




CM : ボタンから感想などコメントがいただけると嬉しいです。

☆ 気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします m(_ _)m




写真(風景・自然) ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

すご~い

払沢の滝 1週間前は30%位の氷結との事でしたが、最近の寒さでだいぶ進んだようですね。
今日あたり行って見ようと思っていたのですが、大雪でどこにも行けません。
竜神の滝の虹グッドタイミングでしたね。
アイゼンを装着しての九頭竜の滝は氷とスローシャッターで水の流れが綺麗です。
凍った滝も良いのですが、こんなシーンを撮ってみたいものです。
なかなかチャンスがありませんが・・

Re: すご~い

プーチパパさん、こんにちは!

嫌になる位、たくさん降りましたね。
朝からご近所さん達と半日雪かきでしたので、明日から筋肉痛になりそうで~す。

払沢の滝は、ライブカメラのサイトでは6日時点で30%位の氷結との事でしたが、
予想以上に氷結していましたよ。
竜神の滝は、水量が少なく氷結もいまいちでした。九頭竜の滝は、小粒でしたが
水の流れが綺麗でしたよ。

これだけ大量に積雪すると、しばらくは、山や高原方面には行けそうもないですね。
ご覧いただき有難うございました。

美しい~~~!!!☆

ジャイロさん~お早うございます。
デジブックを拝見させて頂きました☆
東京都にあることに驚きの..三つの滝
素晴らしい冬の滝の情景を見せて頂いて・・感動しています。。
今回の大雪の前日に決行されて本当に良かったですね
お蔭さまで・・素敵な美しい自然の造形美を見せて頂くことが出来て幸せですi-176
透明な氷結も、絹糸のような美しい滝の流れもすてきでした~!!!
 虹もすごいですね~~~e-420e-267

Re: 美しい~~~!!!☆

みつさん、こんにちは!
デジブックとブログをご覧いただき有難うございました。

雪景色を撮りに行きたくても行けないほど、沢山降りましたね~
昨日の午前中は、ご近所さん達と家の周辺の雪かきをしたため、
今朝は体中が筋肉痛になっておりまして、情けないほど年には勝てませんね~ ^^;

氷結を楽しんでいただけたなら嬉しいですね~
高評価のコメントをいただき有難うございました。

No title

おはようございます。
”払沢の滝”あまり凍っていませんね~
今年は寒いような気がしていたのですが、それほどでもなかったのですね。
氷の質感がとても綺麗です。
竜神の滝の虹もグッドタイミングで美しいです。
九頭竜の滝は、結構急なのによく滑らず降りれましたね(*^_^*)




Re: No title

tanamoto さん、こんにちは!
払沢の滝は、前日の凍結率が30%というネット情報でした。
この数値よりは高かったように見えましたが、例年よりは凍っていないようでしたね。
竜神の滝の虹は、偶然撮れてラッキーでした。
お褒めいただき嬉しいです \(^O^)/
九頭竜の滝は初めて行きましたが、アイゼンを持って行かなかったら
撮ることができないくらい坂道に雪が残っていましたよ。
お立寄り感謝いたします。
コメントを有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

ビューポイント&ジャイロ

Author:ビューポイント&ジャイロ
                         
四季折々の美しい花や自然風景を見たまま感じたままに撮っています。不定期な更新ですが、お気に入りに入れていただき、時々覗いていただけたら幸いです。特にマクロ主体の写真が多いので、花が好きな方にも気に入っていただけると嬉しいですね。

当ブログはリンクフリーです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。

*******撮影機材*******

< 新機材:2014.12.23 ~ >
カメラ:OLYMPUS OM-D EM-1 MARKⅡ / OM-D EM-1
レンズ:OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 40-150mm F2.8 PRO / ED 12-100mm F4.0 PRO / 1.4x テレコンバーター MC-14 / ED 50mm F2.0 Macro / 11-22mm F2.8-3.5
三 脚:Velbon Neo Carmagne 635
自由雲台:Markins Q3iTR-BK

< 旧機材:2012.04.26 ~ 2014.11.27 >
カメラ:OLYMPUS E-5、E-620
レンズ:OLYMPUS 11-22mm F2.8-3.5 / ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD / ED 50mm F2.0 Macro / SIGMA MACRO 150mm F2.8


※当ブログに掲載されている写真・画像の無断転載・複写・引用等の使用・利用はご遠慮ください

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる